ビジネス

旅行中の知人や家族にナイショでプレゼントを!

ハワイギフト便サービス

ゴールデンウィークを挟んで少しコラムをご無沙汰していました。
この間、新しいサービスの立ち上げに。
厳密にいうと旧来あったサービスのコモディティステップをどうするか…
そんなことをお客様と共に悩み、新サービスのスタートへ、なんとか目途を立ててきたところです。

 その新サービスは「ハワイギフト便」
要は、知人や家族がハワイに旅行に行く。
宿泊してるホテルを知っている。
その宿泊先にサプライズプレゼントを届けるというもの。
モノはお花やフルーツやスイーツ、あるいはお酒などですが、ポイントはもはや一般にも定着しつつある“サプライズする”ということと、その行為によって“気持ちを伝える”ということ。
この辺を如何にスマートに行うかが、このサービスの肝要な部分。

一部のクレジットカード会社なんかが、そういったサービス(宿泊先がわかった場合にお花を届けるなど)も可能にしてますが、もう少しだけシステマティックでなく、ヒューマンタッチに行っていく、そんなことをどう演出で売るか…

 とはいえお客様はWEBから申し込みをして頂きます。
まずはお届け先の知人や家族の方が、どこに宿泊してるかなど分かったうえで申し込んで頂かねばなりません。
その場合は、どこにPRする?
そういったマーケティングの基本のターゲットは??
まだまだ課題だらけです。

 でもどんなものでも最初に利用してもらうこと。
その印象が良いものであること。
これが大事でしょう。
そこだけブレなく、このサービスを拡張展開していくというお題と格闘していきたいですね。

 ちなみに私自身は、サプライズも随分されましたが、“されるのは”苦手です。
“(サプライズを)する”分にはいいですが…
一度、お客さんらと飲んでて、その中の一人が深夜に日にちを越えて誕生日を迎えたとのこと…
なんかお祝いを?でもケーキなんかない??どうしよう…
しょうがないから24時間営業の牛丼屋さんで、牛丼を買って来てそれにローソクを立てて、
なんてお祝いしたこともありました。

他にも詳しい事例などを知りたい方は、どうぞストリートワイズまでご連絡くださいませ!

関連記事

  1. ビジネス

    ~図書館向け電子書籍サービス/OverDrive”国内の図書館で導入され始めてます”

    電子書籍サービスの新たな展開弊社にてマーケティング(啓蒙から営…

  2. ビジネス

    お知らせ

    朝採り!三浦野菜市場今年の夏は(ここのところ毎年そうであります…

  3. ビジネス

    ~生鮮野菜をマーケティングするに…

    ~朝採り!三浦野菜市場から~朝採り!三浦野菜市場の野菜たちはみ…

  4. ビジネス

    ブランディングはこうやっておこなう~「お遍路・世界遺産プロジェクト」起動!~

    お遍路の文化を色々な方に有限会社ストリートワイズでは、表題にあ…

  5. ビジネス

    「生産者さんの思い×使う人のこだわり」味や香りを届けるのは日々の積み重ね

    ストリートワイズが取り組んでいる神奈川県三浦の三浦野菜のマーケティング…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP