ビジネス

旅行中の知人や家族にナイショでプレゼントを!

ハワイギフト便サービス

ゴールデンウィークを挟んで少しコラムをご無沙汰していました。
この間、新しいサービスの立ち上げに。
厳密にいうと旧来あったサービスのコモディティステップをどうするか…
そんなことをお客様と共に悩み、新サービスのスタートへ、なんとか目途を立ててきたところです。

 その新サービスは「ハワイギフト便」
要は、知人や家族がハワイに旅行に行く。
宿泊してるホテルを知っている。
その宿泊先にサプライズプレゼントを届けるというもの。
モノはお花やフルーツやスイーツ、あるいはお酒などですが、ポイントはもはや一般にも定着しつつある“サプライズする”ということと、その行為によって“気持ちを伝える”ということ。
この辺を如何にスマートに行うかが、このサービスの肝要な部分。

一部のクレジットカード会社なんかが、そういったサービス(宿泊先がわかった場合にお花を届けるなど)も可能にしてますが、もう少しだけシステマティックでなく、ヒューマンタッチに行っていく、そんなことをどう演出で売るか…

 とはいえお客様はWEBから申し込みをして頂きます。
まずはお届け先の知人や家族の方が、どこに宿泊してるかなど分かったうえで申し込んで頂かねばなりません。
その場合は、どこにPRする?
そういったマーケティングの基本のターゲットは??
まだまだ課題だらけです。

 でもどんなものでも最初に利用してもらうこと。
その印象が良いものであること。
これが大事でしょう。
そこだけブレなく、このサービスを拡張展開していくというお題と格闘していきたいですね。

 ちなみに私自身は、サプライズも随分されましたが、“されるのは”苦手です。
“(サプライズを)する”分にはいいですが…
一度、お客さんらと飲んでて、その中の一人が深夜に日にちを越えて誕生日を迎えたとのこと…
なんかお祝いを?でもケーキなんかない??どうしよう…
しょうがないから24時間営業の牛丼屋さんで、牛丼を買って来てそれにローソクを立てて、
なんてお祝いしたこともありました。

他にも詳しい事例などを知りたい方は、どうぞストリートワイズまでご連絡くださいませ!

関連記事

  1. ビジネス

    図書館での電子書籍利用推進

    東京都立中央図書館にて9/10~始まった企画展示「大海を渡…

  2. ビジネス

    「難しそうなことを、とっつき易く」東京第二弁護士会PR漫画製作について

    最初は、2006年ですからもう10年前。東京第二弁護士会からご相談…

  3. ビジネス

    ブランディングはこうやっておこなう~「お遍路・世界遺産プロジェクト」起動!~

    お遍路の文化を色々な方に有限会社ストリートワイズでは、表題にあ…

  4. ビジネス

    2015年業界予測~健康志向/安全食品嗜好を支える生鮮野菜直売サイトをスタートしました。

    朝採り!三浦野菜市場オープンストリートワイズでは、12/11(…

  5. ビジネス

    【地方名産を世界に販路拡大】”Your Better Tomorrow”オホーツクのホタテを山口経由…

    始まりは去年の7月1日1便しか飛んでいない東京⇔オホーツク紋別便に…

  6. ビジネス

    「なかなか歯応えのあるマーケティング商材へのチャレンジ~その①指紋認証セキュリティ~」

    ストリートワイズではロングタームセールスの基礎となるマーケティングチャ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP