ビジネス

旅行中の知人や家族にナイショでプレゼントを!

ハワイギフト便サービス

ゴールデンウィークを挟んで少しコラムをご無沙汰していました。
この間、新しいサービスの立ち上げに。
厳密にいうと旧来あったサービスのコモディティステップをどうするか…
そんなことをお客様と共に悩み、新サービスのスタートへ、なんとか目途を立ててきたところです。

 その新サービスは「ハワイギフト便」
要は、知人や家族がハワイに旅行に行く。
宿泊してるホテルを知っている。
その宿泊先にサプライズプレゼントを届けるというもの。
モノはお花やフルーツやスイーツ、あるいはお酒などですが、ポイントはもはや一般にも定着しつつある“サプライズする”ということと、その行為によって“気持ちを伝える”ということ。
この辺を如何にスマートに行うかが、このサービスの肝要な部分。

一部のクレジットカード会社なんかが、そういったサービス(宿泊先がわかった場合にお花を届けるなど)も可能にしてますが、もう少しだけシステマティックでなく、ヒューマンタッチに行っていく、そんなことをどう演出で売るか…

 とはいえお客様はWEBから申し込みをして頂きます。
まずはお届け先の知人や家族の方が、どこに宿泊してるかなど分かったうえで申し込んで頂かねばなりません。
その場合は、どこにPRする?
そういったマーケティングの基本のターゲットは??
まだまだ課題だらけです。

 でもどんなものでも最初に利用してもらうこと。
その印象が良いものであること。
これが大事でしょう。
そこだけブレなく、このサービスを拡張展開していくというお題と格闘していきたいですね。

 ちなみに私自身は、サプライズも随分されましたが、“されるのは”苦手です。
“(サプライズを)する”分にはいいですが…
一度、お客さんらと飲んでて、その中の一人が深夜に日にちを越えて誕生日を迎えたとのこと…
なんかお祝いを?でもケーキなんかない??どうしよう…
しょうがないから24時間営業の牛丼屋さんで、牛丼を買って来てそれにローソクを立てて、
なんてお祝いしたこともありました。

他にも詳しい事例などを知りたい方は、どうぞストリートワイズまでご連絡くださいませ!

関連記事

  1. ビジネス

    「たかがチラシ、されど…」人形町の老舗鍼灸治療院のマーケティング~後篇~

    長らくお付き合い恐縮です。いよいよ最終章です。>我々の…

  2. ビジネス

    図書館総合展(11/10~11/12@パシフィコ横浜)にて

    図書館向け電子書籍サービス弊社にて営業/マーケティング支援を行…

  3. ビジネス

    「やれそうで中々踏み切れない」老舗店舗のEC導入

    伝統的手仕事文化の継承と新たな一歩外国人観光客で賑わう浅草。東…

  4. ビジネス

    「たかがチラシ、されど…」人形町の老舗鍼灸治療院のマーケティング~前篇~

    ストリートワイズは東京の下町・人形町に拠点を構えています。いつの頃…

  5. ビジネス

    「やれそうで中々踏み切れない」老舗店舗のEC導入

    伝統的手仕事文化の継承と新たな一歩外国人観光客で賑わう浅草。東…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP