地域活性型ECそしてさらに
「朝採り!三浦野菜市場」
運営中です。
http://miurayasai.com/
神奈川県三浦市の肥沃な土地。
夏は涼しく豊富な水分を要し、冬な温暖な気候で作物を育む。
そこで育つ野菜を全国にECで販売しています。
上記の自社サイトのほか、楽天/Amazonほかでも、また福利厚生会社さんのクローズドモールでも展開中。
ここはひょん縁から、元々業務用(飲食店向け)野菜を取り扱っていた八百屋さんとの繋がりから、消費者向けの部分をECで!ということで我々が担当すること。
勿論、美味しいものに敏感なセンスの方々から徐々に広がって、今では小規模飲食店のオーナーさんや、色々な野菜に携わるご商売の方に、お蔭様でお問合せを頂きます。
これを一つのベンチマークに、北海道のオホーツク海岸沿いの街では、同じようにECでの街の物産の展開、更に東京における街のPR、ひいてはブランディングをどう行うか、
また三陸の漁港でもECの再活性を!
以前行っていた通信販売ですが、多忙気に追いつかずほぼ閉鎖状態に。
こちらを再度、利活用する上でのお手伝いなど
あるいはまた精肉市場でも、中々ハードルが高そうには見えますが、全国的にも珍しい、豚肉/ホルモン部位のECを!と。
いくつか新たな展開の萌芽が芽生えてきてます。
これも一歩づつ着実に。
長く続く“商いのサイクル”にすること。
これを目指す。
ただ、これはシステマティックに、こうし、あれをああして…とすぐわかるような合理性だけではうまく運ばない。
なぜなら、生身の人間が本気で携わってる、そしてその携わる姿勢が、う~んまあ言葉はともかく“命がけ”だから…
軽く踏んではダメなんです。
じっくり紐解いて、再度組み立てて、そんな作業をしながら進めて行ってます。
でも直に届けます。
他にも詳しい事例などを知りたい方は、どうぞストリートワイズまでご連絡くださいませ!
(文章中敬称略)
この記事へのコメントはありません。